· 

2019年5月・6月講師派遣活動のご報告

 

【Center for HEARTでの講師派遣活動のご報告】

 

Cenrer for HEARTでは講師派遣活動も行っています。

 

 

5・6月の二回にわたって、東京ウィメンズプラザ様主催の「配偶者暴力(DV)被害者支援のための基礎知識」研修に行ってまいりました。

 

今回は「DV被害の実態を学ぶ-適切な支援につなげるために」というタイトルでお話をさせていただきました。

 

 

以下に研修会の様子をご紹介致します。

 

 

 

5月は立川市女性総合センター、6月は東京ウィメンズプラザ(表参道)で開催された研修は、参加者がそれぞれ100名を超える大きなものでした。初任者向けの基礎的な講座ということでしたが、経験者の方もかなり参加されていたようでした。

 

支援の現場では教科書どおりにいかないことが少なくありません。

事態についての理解が不足しているために、「相手が悪い」と被害者バッシングに繋がってしまうこともあります。

 

このため理解を深め適切な支援ができるように、DVの本質についての講義のほか、

トラウマの影響の現れ方や子どもへの影響など、最新のトラウマ心理学の情報も織り交ぜながらお話しさせていただきました。

またトラウマに配慮した支援(トラウマ・インフォームドケア)の視点からの支援のコツについても解説し、最後に「支援者自身も大事にされていい」というメッセージで締めくくらせていただきました。

 

 

参加者の皆様は非常に熱心に耳を傾けてくださり、質疑では学びをさらに深める質問も多くいただきました。参加者の方々と共にテーマについてさらに掘り下げて考える、充実の時間となりました。

 

 

 

東京ウィメンズプラザの皆様、貴重な機会をどうもありがとうございました。

 

 

***********************************************

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、ウエブサイトのご依頼ページよりお申し込みください。

https://centerforheart.jimdo.com/お申込み-お問い合わせ/?fbclid=IwAR0BcfFqhxm72d_T-caPdJ-r-XPYho0ZwsyB4WC58lmomJ1xcG4cXoNcTV0