· 

【Center for HEARTの研修講師のお仕事のご紹介・その2】

 

先の記事でご紹介した研修・講演で、これまでどのようなテーマでお話しさせていただいてきたか、ここでご紹介いたします。

 

 

<これまでのテーマ例>

 

[トラウマ全般]

 ・支援に役立つトラウマ心理学

 ・相談を受けるときに知っておきたいトラウマ・インフォームド・ケア(TIC)

 

[性被害]

 ・性被害を受けた相談者の状態理解と適切な対応

 ・男性の性暴力被害

 ・# MeTooとセクシャル・トラウマ・インフォームド・ケア(STIC)

 ・子どもの虐待と性虐待

 

[DV(ドメスティック・バイオレンス]

 ・DV被害の実態を学ぶ

 ・DVからの回復

 ・DVが子どもに与える影響

 

[セクシュアル・マイノリティ]

 ・性同一性障害を含むセクシュアル・マイノリティの理解と支援

 ・セクシュアル・マイノリティとトラウマ

 ・ピアサポートによる自殺防止活動

 

[支援者のサポート&セルフケア]

 ・解決志向SFRTによるピアスーパービジョンの実践

 ・安全を感じられるグループをデザインする:ファシリテーターの役割

 ・支援者のセルフケア

 

 

気になる話題はありましたでしょうか?

 

 

講演・研修の内容や時間などについては、ご依頼くださった皆様の目的に合わせ、

必要に応じて事前にご相談させていただき検討いたします。

 

 

HEARTにこんなテーマで研修をお願いしてみたい、というアイデアやトピックをお持ちでしたら、どうぞ遠慮なくお問い合わせくださいませ。

 

皆様からのご連絡を心よりお待ちしています!

 

 

*****************************************

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を

支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演の

ご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、ウエブサイトのご依頼ページよりお申し込みください。

 

https://centerforheart.jimdo.com/お申込み-お問い合わせ/…

 

なお、講演・研修の内容や時間などについては、ご依頼くださった皆様の目的に合わせ、

必要に応じて事前にご相談させていただき検討いたします。