· 

12月20日Center for HEART 年末特別企画「今年1年をやさしく振り返る夕べ〜からだを感じながら〜」開催!

2019年12月20日、Center for HEART 年末特別企画「今年1年をやさしく振り返る夕べ〜からだを感じながら〜」を開催しました。

 

支援者として活動するにあたって、自分をねぎらう時間はついつい忘れてしまいがち。

今年も1年お世話になった感謝を込めて、自分自身をねぎらう優しい時間を皆さまとご一緒に持てたら...と、企画しました。

 

 

今回は、アレクサンダー・テクニーク教師のかわかみひろひこさんをお招きし、そのやわらかく温かいガイドを通じて、からだに備わっているしなやかさや力が引き出されるのを、みんなで驚きつつ楽しみながら味わいました。

 

そのあと、この1年を振り返り、今年もたくさん頑張った自分をゆっくりねぎらってあげる”クロージング・サークル”の時間をもちました。

 

ご参加いただいた皆さまからは、

「体にも声をかけることが印象に残った」

「なんだか愉快な気持ちになった」

「声がすーっと届いてきた!」

「やわらかい気持ちで帰路につくことができます」といったお声が寄せられました。

 

 

年末のお忙しい時期にも関わらず、ご参加くださった皆さま、講師のかわかみひろひこさん、本当にありがとうございました!

 

 

来年からも、私たちが大切にしている「性的なトラウマに関するプログラム(STIC)」を中心に、「5つのステップ」「SFRチーム」「トラウマインフォームドケア」の研修や当事者向けのグループなど、引き続きさまざまな企画をしてまいりたいと思います。

 

これからもCenter for HEARTの活動を見守り、応援いただければ幸いです。

 

Center for HEART一同