· 

2019年12月講師派遣活動のご報告・その1

 

Cenrer for HEARTでは講師派遣活動も行っています。

 

12月には、京都にあるNPO法人ほっととうがらし様からご依頼をいただき、

 

「SFRチームの手法を用いた、仲間同士で支え合うピア・スーパービジョン」

 

というタイトルでお話をさせていただきました。

その時の研修会の様子をご紹介致します。

 

 

******

 

以前私たちの同テーマの研修にご参加くださったスタッフの方が

「ぜひSFRチームを自分たちの職場に取り入れたい!」と

企画してくださった今回の研修。

9人のスタッフの皆さまにご参加いただきました。

 

今回はまず、解決志向について簡単にご紹介したあと、解決志向の考え方を用いてこの1年を振り返るワークを行い、SFRチームを用いたピア・スーパービジョンをご体験いただきました。

 

 

困難なこと(事例)に向き合う時、支援者は、真面目で誠実な分だけ、

もっと力になりたい、サポートしたい、という気持ちから、

”何が原因だろう””どこが足りないんだろう”と思ってしまうことも。

 

そんな時、解決志向の考え方に立つことで、できていることに目を向け、ゴールに向かう小さな一歩を見つけるのに役に立つことがあります。

 

 

ご参加くださった皆さまからは

 

「体系立てて整理した情報を得られて、実践に応用できると思った」

「『本人(支援者も含め)が実はすでに問題を解決する方法を知っているし、その力(資源)がある』という考え方が印象に残った」

「今回の方法を使ってケース会議を重ねたいと思った」

「なごやかな雰囲気の中で大切なことを簡潔に伝えてくれて、とてもよかった」

 

といったお声をいただきました。

 

 

お忙しい中、午前中の開所を終えてお時間を作り、

温かい雰囲気の中で遠くから私たちをお招きくださった

ほっととうがらしの皆さま、本当にありがとうございました。

 

******

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、ウエブサイトのご依頼ページよりお申し込みください。

https://centerforheart.jimdo.com/お申込み-お問い合わせ/?fbclid=IwAR0BcfFqhxm72d_T-caPdJ-r-XPYho0ZwsyB4WC58lmomJ1xcG4cXoNcTV0