· 

SFRチームを用いた支援者のためのピアケース検討会(オンライン)のご案内

『SFRチームを用いた支援者のための支援者によるピアケース検討会』をオンラインで開催します!

 

☆性暴力や対人トラウマの支援にたずさわっている方対象☆

★支援者のためのピアケース検討会<3回シリーズ>★

 

Center for HEARTでは、性暴力や対人トラウマの支援に携わっている支援者の方々も大切にするプロジェクトとして、この仲間同士で行う新しいスタイルのピア・ケース検討会を開催してきています。

 

★新しいスタイルのケース検討会★ーーーーー

「ソリューション・フォーカス・リフレクティング・チーム(SFRチーム)」という手法で行うケース検討会は、新しいスタイルのケース検討会です。

 

★参加者に持って帰っていただきたいこと★ーーーーー

1)SVの環境が整っていなくても、できることがあるということ

・性暴力や対人トラウマの支援は複雑であったり戸惑うことも

・身近にケースについて相談できたりSVができる人がいない

・一人で抱えざるをえず、疲弊してしまうことも

→そんなときにも、仲間同士でスーパービジョンし合うという方法を知っていただきたいです。

 

2)支援者仲間から温かい応援を受けると良い支援活動を続けられるということ

・SFRチームは温かく優しくねぎらい合うグループです

・みんながあなたの味方で、応援団になってくれます

・色んな人のアイデアが聞けて元気をもらえます

→「他の人はこうしているんだ」「こんなこともできるんだ」といった気づきが広げられるでしょうし、SFRチームという温かいスーパービジョンのやり方も学び、体感していただければと思います。

 

★開催概要★ーーーーーー

【日程】全3回シリーズ

1回目: 8/30(日)14:00-16:00 (2時間)

2回目:10/3 (土)14:00-15:30 (90分)

3回目:11/1 (日)14:00-15:30 (90分)

*初回のみ2時間、2回目以降90分の会です。

*申し込みサイト(Peatix)では初回日のみ表示されていますが、全3回のお申込みとなります。

 

【参加費】6,000円(3回分)

 

【定員】10名(3回全て参加できる人を優先します)

 

【対象】性暴力や対人トラウマの支援にたずさわっている方

 

【内容】SFRチームを用いた仲間同士で行うケース検討会です。

・1回につき1事例30分を2事例扱います(初回のみ1事例)

・事例を出しても構いませんし、他の人の事例を聞きながら応援する役に回るだけでも構いません。

・何も強要されない、批判されない、温かいグループを味わいにいらしてください。

 

【会場】Zoomで行います。参加くださる方に、後日URLをお伝えします。

 

【お申込み先】お申し込み専用サイトPeatix 8月1日(土)午前9時より受付開始

                   https://sfrt-online.peatix.com/ 

 

【主催】Center for HEART (センター・フォー・ハート)

 

****お申し込みをお待ちしています!****