· 

2020年10月講師派遣活動のご報告

 

10月某日、今年度最初しかも初めてのオンラインでの研修講師をさせていただく機会がありました。以下にご報告いたします。

 

 

今回は札幌市男女共同参画センター様よりご依頼をいただきました。

 

若年女性の相談の基本と実践をテーマに、講義に加えて具体的な事例を通して検討することで、実際の相談活動に役立てていただくことが研修の狙いです。

 

参加されていたのは、男女共同参画センターで若年層の女性向けLINE相談に携わる方々でした。

 

 

まず、10代〜20代の若年層の女性向けのLINE相談を受ける上で大事な心構えについてお話しさせていただいた後、事例検討の時間を持ちました。

HSPといった感受性の強い子どもたちのことや、世代間のギャップの違いからくる親子のすれ違いについて、さらにはアタッチメント理論の視点から成長途中の子どもたちに必要な関わりや、それをヒントに相談を受ける側がどうサポートしていくといいのかを具体的な事例を交えてお話させていただきました。

 

 

事後のアンケートでは、「すぐに相談に活かせるヒントを貰えました」、とのコメントをいただき、うれしかったです。一方で、お話したいことがいっぱいで、あっという間に時間が過ぎてしまいました。事例も最後は駆け足となってしまい、参加者の方々には少し申し訳なかったです。

 

今回は初めてのオンラインでの研修講師で、時間配分に少し手間取ってしまいご迷惑をおかけしました。

 

 

しかしオンラインだからこそ、様々な地域の方々とつながりやすくなりました。Center for

HEARTではこれからも、オンライン・オフラインを問わず、研修やイベントを通じて全国のみなさまとお会いできる機会をいただけましたら幸いです。

 

 

札幌市男女共同参画センターの皆様、貴重な機会をありがとうございました。

 

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、ウエブサイトのご依頼ページよりお申し込みください。

 

https://centerforheart.jimdo.com/お申込み-お問い合わせ/?fbclid=IwAR0BcfFqhxm72d_T-caPdJ-r-XPYho0ZwsyB4WC58lmomJ1xcG4cXoNcTV0