· 

「SFRチームを用いた支援者のためのサポートグループ」第1回のご報告

 

11月28日(土)
「SFRチームを用いた支援者のためのサポートグループ」(計3回の初回)をオンラインで開催しました。
 
従来、ケース検討として活用したSFRチームですが、今回は支援者自身のセルフケアに特化し、トラウマインフォームドケアの要素を組み合わせたグループを開発しました。
 
全国から様々な分野に携わる支援者にご参加いただきました。
 
前半は、Somatic Experiencing®︎のエクササイズを紹介し、自分に優しく意識を向ける身体的アプローチを体験。
 
後半は、6段階(準備、発表、理解、ねぎらい、一緒に考える、感謝する)の手順に基づき、発表者には力があるという謙虚な姿勢を大切に、デモを実施しました。
 
ひとりひとりが大事にされるSFRチームは、セルフケアバージョンでも互いへの敬意とねぎらう雰囲気に溢れた場としてスタートしました。
支援者自身がサポートを受ける新たな試みを参加者と共に豊かに育んでいければと思います。
 
 
2回目は12月13日です。今後とも、よろしくお願いいたします。