· 

2020年11月講師派遣活動のご報告

 

先月になりますが11月には社会福祉法人二葉保育園さまより新任職員への研修をご依頼いただき、「仲間同士で支え合うピア・スーパービジョン」というタイトルでお話をさせていただきました。

 

ありがたいことに毎年、研修に呼んでいただいているのですが、今年は初めてオンラインで2日間に分けて実施させていただきました。

 

 

SFRチームという手法をご紹介して、それを同じ同僚同士でケース検討をする際にどんなふうに用いることができるのかを、実際にその場で即席でグループを作って体験していただきました。

 

通常のケース検討会というのは、事前に準備が必要だったりしますが、SFRチームはその場でほとんど準備が必要なく、また別の職種や勤務地で普段は一緒に仕事をしていないメンバーとでも実施することができ、さらに30分以内という短期集中というところが特徴なのですが、参加された方々からも、この短時間でこんなにも肯定してもらえたり、自分では思いつかなかったアイデアをもらえた、などと驚きと感嘆のお声をいただきました。

 

 

オンラインでの研修となり、いつもと勝手が違いましたが、事前に細やかに準備していただいたり、また参加者の皆様のご協力のおかげで、想像以上にオンラインでも充実した研修を行うことができたようで私たち講師もホッといたしました。

 

 

ご参加くださった皆さま、このような大切な機会にお声をかけてくださった二葉保育園さま、本当にありがとうございました。

 

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

 SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

 研修会等のご依頼は、ウエブサイトのお問い合わせページよりお申し込みください。

https://centerforheart.jimdofree.com/%E3%81%8A%E7%94%B3.../