· 

「SFRチームを用いた支援者のためのサポートグループ」第2回のご報告

 

1月17日(日)

 

11月下旬からスタートした「オンラインでのSFRチームを用いた支援者のためのサポートグループ」3回・最終回を開催しました。

 

従来、ケース検討として活用したSFRチームを今回は支援者自身のセルフケアに特化し、トラウマインフォームドケアの要素を組み合わせた内容です。

 

 

グランディングで一息ついて、くつろいだ雰囲気で始まりました。

前半は、Somatic Experiencing®️のエクササイズを紹介、自分に優しく意識を向け神経系の安定化を促す身体的アプローチを共に体験しました。

 

後半は、SFRセルフケアグループを実施。三回を通して参加者全員がサポートを受ける体験をされました。

 

クロージングでは、ひとり一人ご自身が受け取ったことをジェスチャーで表現し、同時に皆で同じ動きを真似て、画面を通して繋がりました。

回を重ねるごとに、和やかな表情や落ち着いた存在感が広がり、安全な場が育まれた様子でした。

 

 

 

コロナ渦の2020年度Center for HEARTでは、オンラインで、SFRチームを用いたケース検討会(計3回)、及びSFRチームを用いた支援者セルフケアグループ(計3回)を実施しました。

 

全国から様々な立場で支援に携わるみなさまにご参加頂き、心より感謝いたします。

 

この繋がりを大切にしながら次年度も開催する予定です。

 

今後ともよろしくお願いいたします。