· 

2021年1月 講師派遣活動のご報告

 

2021年最初の研修は東京ウィメンズプラザさまからのご依頼で

「性暴力被害者への適切な対応」〜トラウマ・インフォームドな相談の受け方〜
というテーマで研修を担当させていただきました。

当初は対面で企画されていましたが、緊急事態宣言の発令もあり、急遽オンラインでの実施となりました。


研修会の様子を少しご紹介致します。

******

オンラインでの研修になりましたが、100名を超える多くの方が参加されていました。

いずれも学校や区役所、保健所など都内の公的機関等において職務で性暴力被害者の相談支援に携わる可能性のある方々です。

 


当日は弁護士や警察の方からの法的側面からの講義があり、当方からは当事者の心のケアについてお話しさせていただきました。

具体的には、トラウマの視点からみた性暴力セクシャル・トラウマ・インフォームドケアの紹介などのほか、性暴力被害からの回復の道のりについて簡単なデモンストレーションをまじえて説明させていただきました。

最後には支援者自身のセルフケアの重要性についてもお話ししました。

 


今回は急遽オンラインに変更になったこともあり、本当は参加者の皆さんともっと双方向に学びの機会を設けられたらよかったのですが、一方的に話をする形になってしまいがちでした。

にもかかわらず、参加者の皆さんが温かく話を聴いてくださり、とても助かりました。

短い時間で詰め込んでしまいましたが、質問もいくつもいただき、一緒に理解を深めていく時間を過ごさせていただくことができたように感じています。

東京ウィメンズプラザの皆さま、ならびに参加者のみなさま、貴重な機会をどうもありがとうございました。

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

 SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

 研修会等のご依頼は、ウエブサイトのお問い合わせページよりお申し込みください。

https://centerforheart.jimdofree.com/%E3%81%8A%E7%94%B3.../