· 

2021年3月 講師派遣活動のご報告2

3月某日、オンラインでのスーパービジョンの進め方を考えるというテーマの会に、講師としてお招きいただきました。そのときの様子についてご報告します。
まずはHEARTで実践しているSFRチームという手法をご説明し、
その後参加者どうしでのグループ・スーパービジョンを2ケース行ってみました。
職場や立場はそれぞれ違うメンバーが参加されていましたが、
支援者どうしで分かち合ったり、それぞれの経験からくる新しい視点や発想に
また刺激をもらったり、という豊かな時間が生まれたように感じました。
誰か一人に「教えてもらう」スーパービジョンではなく、
一人ひとりがお互いに教えを受け取ったり、与え合ったりするのが
SFRチームらしいピア・スーパービジョンだと感じるひと時でした。
参加者の方からは、SFRチームの手法がスーパービジョンだけではなく
信頼関係を築くことにも役立ち、実際の相談や連携など他の場面でも応用できるという声や、次年度からの仕事の意欲が出てきたという声もいただきました。
今回の研修が、少しでも参加してくださった方のお役に立つものであれば
幸いに思います。ありがとうございました。

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

 SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

 研修会等のご依頼は、本webサイトのお問い合わせページよりお申し込みください。

 

https://centerforheart.jimdofree.com/%E3%81%8A%E7%94%B3.../