· 

2021年7月 講師派遣活動のご報告その2

 

都内の社会福祉施設様からのご依頼で、「二次的外傷性ストレスとSFRチームのご紹介」をテーマに研修をさせていただきました。今回は久しぶりに対面での実施となりました。

 

研修会の様子をご紹介致します。

******

 

 

こちらの施設では、当センター講師によるSFRチームの研修を過去に受けたことのある方がいらっしゃり、既に月1度の頻度でSFRチームを実施されているとのことでした。ですが、段々とうまく機能していると感じられなくなってきて、初心に返ってSFRチームの基本を学び直したいというご希望がありました。また、新しく入られたスタッフの方々にもSFRチームの魅力を知ってもらいたいという思いもあったそうです。そこで研修では、コロナ禍における二次的外傷性ストレスチームで支えあうSFRTのロールプレイを実施しました。

 

 

参加者の方々からは、「相談者のいいところやできていることに目を向けてそれを引き出す質問をするということが役に立つことを知って、これからどんどん使っていきたいと思った」「バーンアウトを予防するためにも仲間どうしでつながることの大事さを改めて確認できた」などのご感想をいただきました。

 

 

今回の研修は久しぶりの現地開催で、人が集うことができる大切さを改めて感じました。人との距離を取ることで、生き延びる選択をしている今だからこそ、人とのつながりを感じられる時間を意識的に作っていくことが、我々のメンタルヘルスの向上や改善に深く寄与すると思いました。

 

 

主催者並びに研修参加者の皆様、貴重な機会をありがとうございました。

 

******

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

 SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、本webサイトのお問い合わせページよりお申し込みください。

 

 https://centerforheart.jimdofree.com/%E3%81%8A%E7%94%B3.../