· 

SFRチームを用いた支援者のためのピアケース検討会*オンライン*のご報告

 

2021年5月~8月、SFRチームを用いたケース検討会 (イントロワークショップ1回&ケース検討会全三回)を開催しました。

 

オンライン開催を開始して1年、今回も全国から支援に携わる皆様のご参加をいただきました。

 

5/30イントロWSは初参加者向けで、前半はSFRチームについて説明し、後半では実際にデモを実施しました。6~8月のケース検討会では、毎回2グループに分かれ、各2ケースずつ検討しました。

 

回数を重ねるごとに、敬意を払いあいながら緩やかにつながる温かい雰囲気が形成されていきました。

 

クロージングでは、オンライン開催になってからの恒例、一人ひとりがグループを通して得たもので表し、他の参加者もその動きを共に表現し、画面を通して身体表現で繋がりました。

 

 

SFRチームのグループは、支援者自身のケアを大切にしています。発表者は、参加者から大切に聞いてもらう、ねぎらわれることを通して、自分の大変さに気づきよくやっていることを心底実感し、自分自身へのいたわりが腑に落ちていきます。参加者も、発表者をねぎらうことを通して、自分自身へも温かいまなざしを向けることにつながっていきます。

 

 

11月からSFRチームを用いた支援者のためのセルフケアグループ(イントロ+全3回)を予定しています。

 

今後とも、よろしくお願いいたします。