· 

【2021年8月 講師派遣活動のご報告】

8月某日、港区立男女平等参画センターリーブラ相談室さまからのご依頼で、オンラインで研修をさせていただきました。

 

今回のテーマは、SFRチームを用いたピア・スーパービジョンのご紹介と実践練習でした。

 

 

今回のご依頼の背景には、コロナ禍になり、職員全員が集まっての事例検討や、たわいない話をする時間が持てなくなったというご事情がありました。職員間での情報共有がうまくできなかったりすることもあり、そのために生じてしまう齟齬の解消や職場のチームとしての一体感の保持が課題となっていたようです。

 

 

このような状況をお聞きして、メンバーどうしで労いあうことができるSFRチームを役立ていただけるのではないかという印象を持ちました。今回の研修では早速実際に職員の方々に実践練習をしていただきましたが、実習が進むにつれ、皆さんの表情がみるみると、とても温かく柔らかに変化し、最後は素敵な笑顔で終えることができました。SFRチームの効果を実感してくださったことがとてもよく伝わってきて、こちらも嬉しくなりました。また御発表者は、「発表してよかった。本当に得をしました!」ととても喜んでくださいました。

 

 

リーブラ相談室さまでの研修は年明けにも行わせていただく予定になっています。

 

職員の皆さま、今回はどうもありがとうございました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

研修会等のご依頼は、webサイトのお問い合わせページよりお申し込みください。

https://centerforheart.jimdofree.com/お申込み-お問合せ/