· 

2022年1月 講師派遣活動のご報告

 

昨今のコロナ禍で支援者の負担が大きくなっている今こそ、仲間同士で支え合え、気軽にできるピアスーパービジョンの手法が知りたいということで、研修講師としてお呼びいただきました。講座のタイトルは「チームで乗り切る ピア・スーパービジョン」。静岡で子どもや女性の支援に携わっていらっしゃる方々がたくさん集まってくださいました。以下に当日の様子についてご報告いたします。

 

 

まず「ジェンダーとトラウマ支援」について、女性や子どもの支援において大事なポイントを一緒にワークしながら考えました。思い込みに気づくこと、思いやりの眼差しを持つこと、相手の力を信じることを忘れないこと、などについて話し合いました。

 

 

次に「相手の力を信じる相談」のために、4つのステップをご紹介しました。そして各ステップを体験的に学んでもらうためのエクササイズを行いました。

 

 

最後はこの4つのステップが含まれているピアスーパービジョンの手法である「SFRチーム」をご紹介しました。参加者の中からボランティアでお一人の方が発表者となってくださり、実際どのようにピアスーパービジョンがなされるのかをその場で実践、観察していただくことができました。参加者の方から、職場で「SFRチーム」を実施できたら、関係性も良くなり温かい雰囲気が生まれるかもしれない、やってみたい、といった嬉しいお声がありました。

 

 

今回は、コロナ禍になってから久しぶりに対面での研修でした。

参加者のみなさんが熱心に聞いてくださり、とてもありがたかったです。

参加者のみなさま、ならびに静岡市女性会館のみなさま、どうもありがとうございました。

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

 

研修会等のご依頼は、このウエブサイト内にありますお申し込み・お問い合わせのページよりお申し込みください。