· 

SFRチームを用いた支援者のためのセルフケアを体験的に学ぶコース(イントロWS、3回講座)のご報告

 

昨年度にひき続き「支援者のセルフケアに特化したSFRチーム講座」(全三回)を2021年12月~2022年2月オンラインで開催しました。

 

トラウマ・インフォームドケアをベースに、「支援者がいたらわれ・ほっとし・癒される場所」をSFRチームの手法で体験する、ピアサポートグループです。

 

全国から初参加の方々や過去のSFR参加者にもリピーターとして多数ご参加いただきました。

 

 

最初と最後のグランディングは、SCOPEのエクササイズをご紹介しました。(Somatic Experiencing®️からうまれた、ストレスがかかった時に心と体を落ち着かせることができる方法です)

 

グループは、2つに分かれ各2回実施。参加者は、発表者とサポーターを両方体験しました。発表者は、ねぎらわれる体験を通して、肩の荷をおろし、心も表情も和らいで、ほっこりしていきます。サポーターは、発表者を理解しねぎらい応援する中で、自分自身も自然とエンパワメントされ、ゆるんでいくことに気づきます。

 

回数を重ねるごとに、癒しのピアサポートグループが豊かに醸成されていきました。

 

最終回のクロージングは、毎回恒例、各自が受け取ったギフトを手のジェスチャーで表現し、参加者がまねて、画面を通してジェスチャーと笑顔でつながりました。

 

「回数を増やしてほしい」「継続してほしい」などの感想をいただきました。

 

2021年度、SFR連続講座を2回実施しました。

 

SFRのピアサポートの雰囲気が、参加者を通して全国の現場で徐々に浸透し、支援者が安心して支援が続けられますように。

 

来年度も、講座を予定しています。

 

 <SFRチームを用いたピアスーパービジョン(オンライン)>

 イントロワークショップ:5/22、 3回シリーズ:6/19, 7/10, 8/21 

 *日程は変更になる場合があります*

 

今後ともよろしくお願いいたします。