· 

2022年3月韓国での研修のご報告

先日、韓国のNGO 【Peace to People】様主催の「性トラウマの基礎講座」で研修講師を務めました。研修は3月5日と6日の2日間にわたって実施され、参加者の皆さんと有意義な時間を過ごすことができました。以下にこの研修についてご報告したいと思います。

 

 

1日目では、性トラウマやSTIC(セクシャル・トラウマ・インフォームドケア)についての解説を行い、支援者の心構えについても触れました。また、支援者のケアとしてSFRチームの手法を紹介しました。2日目は、性トラウマが脳に及ぼす影響や回復の仕組みについて、「回復の川」のモデルを用いて説明しました。そして、回復プロセスで心が揺らぐことがあることや、安定化のスキルについても紹介しました。

 

 

韓国でも、「性トラウマについて学ぶ機会がなかなかない」という声を耳にしましたが、参加者の皆さんは熱心に学びに取り組んでくださいました。その一方で、私も韓国の参加者の皆さんから多くの貴重な教えを受けることができました。韓国におけるSTICの取り組みや性教育の進展、性暴力被害者支援の取り組みについて直接お話を伺うことができたことは、非常に貴重な経験でした。ありがたいことに「ぜひアドバンスの講座を開催してください!」という声をいただき、次回の開催が決定しました。

 

 

今回の講座の企画と準備のために、半年前からお手伝いいただいたDonghyunさんに心から感謝申し上げます。また、素晴らしい通訳をしてくださったKyoungsookさんにも感謝の意を捧げたいです。また主催のPeace to Peopleの皆さんに心から感謝申し上げます。このような素晴らしい機会を提供してくださり、参加者とのつながりを築く橋となってくださりました。また、次回の開催が実現できるようにご支援いただいたChasun Shin先生にも感謝申し上げます。

 

 

今後もSTICの普及とトラウマケアの啓発により一層努めてまいります。皆さんの温かいご支援に心より感謝申し上げます。

 

 

******

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、このウエブサイト内にありますお申し込み・お問い合わせのページよりお申し込みください。

 

 

******