· 

【実施のご報告】SFRチームを活用した支援者のためのケース検討会

2022年5月~8月、SFRチームを用いたケース検討会 (イントロワークショップ1回&ケース検討会三回)を開催しました。

 

2020年、コロナ渦で始まったオンライン開催は、3年目を迎えました。

今回も、全国からさまざまな支援に携わる皆様がご参加くださり、リピーターの方々も増え、層の厚さ・豊かさがあふれる、実りのグループとなりました。

 

5月、イントロワークショップは初参加者向けで、SFRチームの考え方進め方を説明後、デモを実施しました。

 

6~8月、ケース検討会では、毎回2グループに分かれ、各2ケースずつ検討しました。

 

 SFRチームは、時間・進行が厳密に構造化されています。

 

はじめに発表者はケース概要とこうなりたいという希望を伝えます。参加者は、発表者がケースを一番よく知っている、解決する力があると敬意を払いながら、集中力と瞬発力を研ぎ澄ませて質問・肯定・発案をします。

 

一般的なスーパービジョンのような上からの助言ではなく、平場からのねぎらいや提案により、発表者はできていることに着目し自信を回復していきます。そして必要な提案を受け取り、ケースに向きあうスペースとエネルギーが自然とわいてきます

 

SFRを職場やグループでも実践したいという希望が毎回あり、今回からリピーター参加者へ、ファシリテーター体験もご提案しています。

 

このピアサポートのあたたかい雰囲気が、徐々に全国の現場で浸透し、支援者が安心して安全に支援が続けられますように。

 

 

今後の予定:9月17日、これまでSFRチームを活用したケース検討会・セルフケア講座にご参加された方を対象として、第4回同窓会を開催します。

 

*次回のSFRチームを活用したケース検討会/セルフケア講座については、改めてお知らせいたします。今しばらくお待ちくださいませ。