· 

2022年10月 講師派遣活動のご報告

 

掲載が遅くなりましたが、2022年10月は社会福祉法人二葉保育園様からのご依頼で、新任職員向けのフォローアップ研修講師を務めさせていただきました。二葉保育園様はありがたいことにここ数年間、毎年研修をご依頼くださっています。例年に引き続いて今回も、「SFRチームを用いた仲間同士で支え合うピア・スーパービジョン」を行いました。

 

 

 研修は、仲間どうしで行う温かいピア・スーパービジョンであるSFRチームの実施方法の解説のあと、実践の時間です。今回は、二葉保育園様の先生にもファシリテーターをお願いすることができたため、2グループでそれぞれ2ケース(合計4ケース)の検討を行いました。どのケースも、時間通り順調に実施することができました。参加された方からは、「頑張っていることを認めてもらえ、自信が湧いてきた」と言った声が聞かれました。

 

 

 またこちらの法人にある児童養護施設では、定期的にSFRチームを用いたスーパービジョンを開催するようになったと伺いました。研修の時だけの特別なものではなく、日常的に活用していただけていることは大変嬉しく、ありがたく感じています。

 

 

二葉保育園のみなさま、今回もどうもありがとうございました。

 

 

******

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

 

研修会等のご依頼は、このウエブサイト内にありますお申し込み・お問い合わせのページよりお申し込みください。

 

******