· 

2022年12月 講師派遣活動のご報告

 

2022年12月は、静岡市男女共同参画・人権政策課主催の「女性のための支援者養成講座」に講師としてお招きいただきました。今回は「DVや虐待による心の傷」というテーマでの講義を担当しました。

 

 

まずはDVや虐待によるトラウマについて説明し、その対応についてトラウマ・インフォームド・ケアに基づいて考えました。ロール・プレイによるワークを交えたのち、チームとして対応することや、支援者自身をケアすることの意義や大切さについてもお話しました。

 

 

今回ロールプレイでは、被害者役を中心に体験していただきました。被害者がいかに話しづらく、そしてどんな風に聴いてもらったら安心できるのかなどについて体験していただくことが狙いです。

 

 

参加された方からは、「被害者体験をしてみて、実際被害に遭われた方が安心して相談できるために支援者がすべきことについて、以前より意識して考えてみようと思いました」との感想をいただきました。

 

今回の研修が、参加者の皆さまの支援の質を一層高めるお手伝いとなりましたら幸いです。

 

 

研修にご参加の皆さま、そして静岡市および事務局のNPO法人男女共同参画フォーラムしずおかの皆さま、どうもありがとうございました。

 

 

******

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、このウエブサイト内にありますお申し込み・お問い合わせのページよりお申し込みください。

 

******