· 

支援者のための「コミュニティ・レジリエンシー・モデル(CRM)」を学ぶワークショップのご案内

 

トラウマを抱えたかたの支援に役立つ「コミュニティ・レジリエンシー・モデル(Community Resiliency Model)」

 

その基本となる6つのスキルを学び、さらに他の人に伝えることができる「ガイド」になってみませんか?

 

 

トラウマになってしまった心の傷は、長期間にわたり日常の中で様々な反応として出てきてしまい、生きづらさに繋がることがあります。

 

そんなとき手軽に使える、心や身体が落ち着くのに役立つ方法をこの講座ではお伝えします。

 

また実際に練習してしっかり身につけていただき、

ご自分のセルフケアに使っていただいたり、

周りの人のサポートのために活用していただければ嬉しいです。

 

 

【申し込み先(コミュニティ・レジリエンシー・モデルの概略、ワークショップの概要もこちらをご参照ください)】

 

Peatixよりお申し込みください

https://communityresiliencymodel20230604.peatix.com/

 

*おかげさまでイントロ+3日間講座は満席となりました。ありがとうございました!イントロ講座は引き続き参加者を募集中です。どうぞよろしくお願いします*

 

 

*コミュニティ・レジリエンシー・モデルとは?*

コミュニティ・レジリエンシー・モデル(CRM)は、個人やコミュニティが、トラウマや慢性的なストレスが神経系に与える影響に対処できるようになるための理論とスキルを学ぶ実践的なプログラムです。最新の神経科学に基づいた一連の学びやすいスキルを通じて、参加者は自分自身の体と心の状態に気づき、トラッキング(追跡)することを学び、身体、心、精神のバランスを取り戻すことができるようになります。

 

さらに、CRMは単なるセルフケアにとどまりません。このプログラムは、「トラウマ・インフォームド」かつ「レジリエンス・フォーカスト」なコミュニティづくりも目指しています。このため、ワークショップ参加者が「ガイド」として、学んだ知識とスキルを家族や友人、より広い社会的ネットワークに伝えることを奨励します。そうすることで、コミュニティ全体に癒しとエンパワーメントの波及効果を生み出し、より強く、よりレジリエントなサポートネットワークを構築できると考えています。

 

 

<主催>Center for HEART (センター・フォー・ハート)

*お問い合わせは事務局(sfrt.centerforheart@gmail.com)までご連絡くださいませ*