· 

【実施ご報告】支援者のための「コミュニティ・レジリエンシー・モデル(Community Resiliency Model, コレモ)を学ぶイントロ・ワークショップ」

 

去る6月4日、支援者のための「コミュニティ・レジリエンシー・モデル(Community Resiliency Model, コレモ)を学ぶイントロ・ワークショップ」を開催しました。

30名を超えるたくさんの方にご参加いただきました。本当にありがとうございました。

 

2011年コレモの前身のモデルを用いて、東北にSomatic Experiencing®︎(SE)の仲間と支援活動に赴いたのはもう12年前になります。今年こうして念願のコレモのワークショップを開催できるようになったことを、とても感慨深く感じています。

 

今回はイントロダクション講座ということで、2時間の超駆け足で概要をお伝えすることで精一杯でした。もう少し時間に余裕があれば、なぜ個人ではなく「コミュニティ」なのか、「レジリエンシー」に込められた想い、などについて、もっとお伝えできたかと思います。

ご参加いただいた皆さまには、せわしなく、少し物足りないところもあったかもしれませんが、最後までお付き合いくださりありがとうございました。

 

 

必要な人に必要な支援を広く届けたいという思いを、支援者ならば一度は感じられたことがあるかもしれません。

安価で、短時間で、誰もが学べ、活用し、伝えることができるというコレモの特徴は、まさにそうした思いを叶えるものです。

またコレモは支援者自身のケアに始まり、個別の、そしてあらゆるグループのケアのために活用していただくことが可能です。

 

ありがたいことに今回の参加者の方からも、「誰でも(コレモの)6つのスキルを学んで利用するだけで、安定化でき、むずかしいことはなく、費用もかからない、時間もかからない、さまざまなコミュニティに適応できるというのがよくわかった」との声を早速いただいています。

 

 

そして来月からは3回に渡って、より深くまた実践的にコレモを学ぶ講座を行います(ありがたいことに満席です)。こちらの講座にもご参加くださる皆さまには、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

Center for HEARTでは、今後も定期的にコレモをお伝えするワークショップを開催する予定です。今回参加がかなわなかった方や、コレモに少しでも関心をお持ちの方がいらっしゃれば、ぜひ次の機会にお越しいただければ幸いです。

 

また職場などでコレモの研修を開催して欲しいというご依頼にも対応いたします。

どうぞお気軽にお問い合わせください。

 

******

 

Center for HEARTはこれからも、困難を抱えている方の支援をされている支援者の方々を支えていく活動を継続していきたいと思っております。

 

SFRチームをはじめ、性暴力やDVなどのトラウマや対人援助などについての研修・講演のご依頼を承っております。

 

研修会等のご依頼は、このウエブサイト内にありますお申し込み・お問い合わせのページよりお申し込みください。

 

 

******